英会話を独学で勉強したいと思っている人へのアドバイス

英会話を習得したいのはナゼ?

英語は日本語と言語構造がかなり異なりますので、習得するのが大変です。
読むのだって難しいのに、会話となるとさらに困難を伴います。
それでも英会話を勉強したいと思う理由は何でしょうか?

・海外旅行で使いたいから?
・訪日外国人に親切にしたいから?
・仕事で必要だから?
・外国人の恋人を作りたいから?
・カッコよく見えるから?

理由やきっかけは人それぞれだと思います。
ヤル気になったのなら理由は何でもいいでしょう。

この記事は、英会話を独学で勉強したい人向けに、アドバイスのつもりで書きました。

そもそもアナタの日本語会話能力は大丈夫?

英会話が大切なのは分かりますが、その大前提として日本語の会話力は大丈夫ですか?
我々は日本人である以上、母国語である日本語を通して外国語を理解しています。
日本語がボロボロの人は、英語の勉強をしても伸びにくい傾向があります。

・アナタの日本語は、内輪の人間にしか通じない表現ばかりではありませんか?
・論理的で分かり易く説明できますか?
・話が支離滅裂だったり、一貫性に欠けることはありませんか?
・蚊の鳴くような小さい声でボソボソと喋っていませんか?
・会話のキャッチボールはできますか?
・ディスカッションのマナーやルールは心得ていますか?
・その他?

50代で立派な肩書を持っていても、上の条件がすべて当てはまる人が実際にいます。
あなたはどうですか?
これを機会に、日本語の運用に問題がないか振り返ってみてください。
もし日本語力がイマイチだと感じたら、日本語の良書を精読するなどして、コミュニケーションの基礎を固めましょう。

まずは英文法の習得が先決:

さて、日本語能力に問題がない人が英会話を勉強するにあたって、まずやらねばならないのは英文法の習得です。
高校の教科書レベルがマスターできていればOK。
自信がないなら、是非とも復習しましょう。
英文法が出来なければ、相手の言葉も理解できないし、適切な意思表示も無理です。
英文法は会話の土台です。
いつまで経っても片言のやり取りしか出来ない人、滅茶苦茶な文法を披露している人は信用を無くします。
勉強で積み上げたものを砂上の楼閣にしないためにも、文法を重視しましょう。

便利な表現集を繰り返して覚えよう:

本屋に行くと、便利な日常英会話集という類のものがたくさん置いてあります。
私が使っていたのは下記です。

英会話フレーズブック―リアルな日常表現2900 (アスカカルチャー)

新品価格
¥2,750から
(2019/12/24 20:04時点)


CDが3枚も入っていて、大いに重宝しました。
こういうフレーズ集を何回も聞き、できれば音読やリピーティングをしましょう。
脳に刻み込んで使える状態にするためです。
TOEICの公式問題集もビジネス英会話表現の宝庫です。
おススメです。
とにかくインプットに精を出さなければ、アウトプットなんて出来ません。
英会話を楽しめるようなレベルの人は、人知れず膨大なインプット作業をしてきた努力の人なのです。

英会話は実践しないと身に付かない:

当たり前のことですが、英会話を身に付けるには英会話を実行する必要があります。
あなたの周りに英語を話す外国人はいますか?
いれば積極的に話しかけて、英会話の実践機会を増やしましょう。

私は日本で働きながら、運よくアメリカ人ネイティブスピーカーの同僚に恵まれたので、英会話の実践機会を日常的に得ることができました。
具体的な体験談は下記リンク先の記事を参照してください。

TOEICの勉強をしたら英会話できるようになるのか?

もしも、英会話の練習をする機会がないなら、スマホを使ったアプリが便利です。
スマホだから、いつでもどこでも勉強できます。
↓↓
スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

完全な独学だと、飽きてしまったり面倒になったりして、挫折することが多いものです。
しかしアプリを使えば、具体的なガイドラインを示してくれるし、アドバイスをもらえるのでモチベーションの維持に役立ちます。
年単位で継続することが大切です。
アプリが自分に合うかどうかは、無料体験サービスを利用して自分で確認するのがベストです。
人の口コミなんて信用してはいけません。

まとめ:

「英会話を身に付けたいけど、一体何から始めればいいか見当もつかない」という人は多いようです。
そんな人のために、この記事を書きました。
何か気づきはありましたでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。
スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

以上

タイトルとURLをコピーしました