オンライン英語学習で初心者が確実に成果を出す方法とは?

「今後、仕事で英語を使う必要がある」
「TOEICの昇進基準をクリアしたい」
「でも、何をしたらいいか見当もつかない・・」

社会人の英語にまつわる悩みは尽きません。

私は、今でこそTOEICで900点を余裕で超えられるようになりましたが、もともとは初心者であり、勉強の仕方についてあれこれ試行錯誤をしていました。

ですから、皆さんの切実感や不安や疑問についても、良く分かります。

この記事では、英語の初心者がなるべく短期間で確実に成果を出すための方法を提示したいと思います。

初心者(主にTOEIC500点以下)が、本気で英語を何とかしたい場合を想定しています。

「他人もやってるから」とか「上から言われたから」とか「何となく・・」では、語学の習得は無理です。

「一念奮起して、自分の時間とお金と労力を注ぎ込んで目標を達成してやる!」、という人だけお読みください。

オンライン英語学習の方法はパーソナルコーチ一択

コロナによる外出自粛で出来た時間をどうやって過ごしていますか?

与えられた時間をいかに有効に使うかで、運命が大きく左右されます。

英語の必要性を感じている人は、自宅で勉強する手段を探しておられることでしょう。

初心者に対しては、オンラインのマンツーマンコーチサービスをおすすめします。

パーソナルコーチともいわれるサービスです。

特徴を以下に挙げます。

・最初にあなたの英語力を詳細に分析し弱点を見極める。
・あなたの学習目標や期限を具体的に設定する。
・あなた専用の手段を用意し、それを学習スケジュール(数か月)に落とし込む。
・日々の学習進捗を管理し、フィードバックをもらえる。
・学習上の困りごと相談に乗ってくれる。
・モチベーションを維持することで挫折を防止する仕組みがある。
・料金は高めだけど、満足できない場合の返金システムがあるから安心。

初心者が、本気で、短期間で、確実に学習目標を達成したいなら、プロによる伴走は必要不可欠だと考えます。

以下、具体的なオンラインサービスを紹介していきます。

オンライン英語学習:TOEIC専門のサービス

「とりあえずTOEICでまともな点数を取りたいんだ」、という人は多いですね。

そういう人には、リクルートが運営する「スタディサプリENGLISH TOEIC(R)対策パーソナルコーチプラン」をおすすめします。
リンク
↓↓


スタディサプリというシリーズは、社会人向け英語だけでなく、学生向けの様々なオンライン教育でも実績があります。

予備校の人気講師の協力も得て設計されているため分かりやすく、英語への苦手意識がある人でも安心。

スタサプのパーソナルコーチシステムにおけるPDCAサイクル概念を示します。
↓↓

学習計画の見える化が肝要です。
↓↓

担当コートとのコミュニケーションは音声通話とチャットを利用
↓↓

・TOEICで最高860点まで目指せる内容レベルです。
・1週間の無料お試しサービスがあります。
・日常英会話コースのアプリが無料で使えます。

オンライン英語学習:おすすめサービスの比較

TOEICだけではなく、実践的なビジネス英会話も習得したい人のためのサービスを二つ紹介しましょう。

その前に、パーソナルコーチサービスの特徴を再掲しますね。

・最初にあなたの英語力を詳細に分析し弱点を見極める。
・あなたの学習目標や期限を具体的に設定する。
・あなた専用の手段を用意し、それを学習スケジュール(数か月)に落とし込む。
・日々の学習進捗を管理し、フィードバックをもらえる。
・学習上の困りごと相談に乗ってくれる。
・モチベーションを維持することで挫折を防止する。
・料金は高めだけど、満足できない場合の返金システムがあるから安心。

1)オンラインマンツーマン英会話コーチング「スパルタバディ」
リンク
↓↓


こんな人は検討する価値あり。

・英語力を高めてキャリアアップや留学につなげたい20代、30代の社会人。
・すでに国際的な仕事をしている人が、さらに英会話のレベルアップをしたい場合。
・海外赴任や国際関係部門への異動が決まったが、英語が苦手で困っているビジネスマン。

スパルタバディの学習サイクル概念図
↓↓

・カウンセリングは無料
・入会金も無料
・AI英会話アプリ「SpeakBuddy」のプレミアムコースを3か月間無料できる特典付き

2)知名度抜群のライザップが運営する英語スクール
リンク
↓↓


マンツーマン指導では約14万人の会員実績があります(2019年8月末時点)。

・TOEIC(R)の点数をアップさせたい人だけでなく、ビジネスレベルの英会話を習得したい人も対象。
・すでに英語を使って仕事をしている人が、さらにレベルアップを図るケースが多い。
・オンラインカウンセリングは無料

オンライン英語学習の「無料」や「格安」が気になる人へ

オンライン英語学習サービスを探している人の中には、「無料」や「格安」を売りにしているものを見たことがあると思います。

「どうせなら安い方がいい」というのは、気持ちとしては分かります。

しかし、英語学習サポートという仕事は知識集約型サービスなので、「安かろう悪かろう」が当てはまります。

安ければ手抜きにつながり、価格が上がればきめ細かなサービスが増えていくのです。

上級者なら放っておいても勝手に学習を進められますが、初心者はコーチが伴走する必要があります。

世界的にみても、日本語と英語は対極に位置するくらい言語構造が異なります。

日本人が英語を身に付けるのは骨が折れる作業なのです。

ですから、特に初心者の場合は、きめ細やかなコーチングが肝要です。

安いサービスで指導の手を抜かれたら、初心者はひとたまりもありません。

多くの場合、挫折は時間の問題です。

挫折してあきらめたら、時間・労力の無駄となってしまいます。

時間の無駄はお金の無駄と同義です。

仮に100時間無駄にしたら、数十万円捨てたも同じです。

アナタの時間はとても貴重なのです。

挫折という最悪の事態を避けるためにも、短期間で効率よく目標達成するためにも、パーソナルコーチは有力な選択肢なのです。

同じ無料であっても、初心者は、無料カウンセリングと無料体験サービスに着目しましょう。

どんなサービスでも万人受けするわけではありませんから、試しに利用して確認する必要があります。

遠慮は無用です。

オンライン英語学習:ネットの口コミやランキングについて

世にはたくさんのオンラインサービスがあります。

たくさんのオンラインサービスをダラダラと紹介しているサイトもあります。

でも読まされる方としては、決め手に欠けるし、判断に困るんですよね。

第一、そこに掲載されている口コミやランキングは当てになりません。

赤の他人の感想にすぎないのですから。

確信を持ちたかったら、自分で体験することです。

繰り返しになりますが、無料カウンセリングと無料体験サービスを利用しましょう。

自分に合わなさそうだったら断ればいいのですから。
リンク
↓↓






まとめ

WHO(世界保健機関)によると、コロナウィルスは拡散と収束を繰り返しつつ、数年間、我々の生活を制限し続けます。

様々な教育分野で、オンライン化はますます進むでしょう。

社会人向けの英語学習も例外ではありません。

この記事では、初心者向けにマンツーマンのコーチングサービスを紹介しましたが、いかがでしたか?

「やっぱり、パーソナルコーチも悪くないけど、料金高いし、やめておくよ」という人もいるでしょう。

「自分は初心者だけど、何とか独学でTOEIC700点くらい取ってみたい」という方は、私が実際に試して成功した方法を記事にまとめてありますので、参考にしてください。
↓↓
【TOEICのおすすめ教材】仕事でも役立つ勉強方法を紹介します

また、「ある程度英語の基礎を固めたから、英会話を自分の力で身に付けたい」という人向けに、私の体験記事を紹介します。
どうぞ、読んでみてください。
↓↓
独学で英語ペラペラになるための実践ガイド

各分野での成功をお祈りいたします。

以上

タイトルとURLをコピーしました