オンライン英会話の無料体験で確認すべきこと13選:初心者必読!


「オンライン英会話をやってみたいけど、どれがいいか分からない」
「無料体験サービスを利用するとき、何を基準にして判断すればいいの?」

星の数まではいかないけど、オンラインサービスが拡大の一途をたどっています。

決して安くないお金をかけて英会話レッスンを受けるなら、外れくじは引きたくありませんよね。

ネットでの口コミが、自分にとって正しいとは限りません。

やはり、自分で体験して自分で確認するのが一番正しい方法です。

この記事では、オンライン英会話の無料体験サービスを受ける場合のチェックポイントを述べたいと思います。

オンライン英会話無料体験チェック1:レベルを細かく評価してくれるか?

まずは、第三者の目で自分の英語レベルを細かくチェックしてもらわねばなりません。

現在の自分の立ち位置を把握しなければ、何も始まりません。

英文法、語彙、リスニング、リーディング、発音などを数値評価し、その結果を分かりやすく提示してもらいましょう。

オンライン英会話無料体験チェック2:目標設定をサポートしてくれるか?

各学習者は、なりたい自分のイメージを持っているはずです。

例えばビジネスなら、具体的にどんな場面でどんな会話ができればいいとか、各自が抱える課題を考慮しなければなりません。

その課題をクリアするというのが、オンライン英会話のレッスン目標となります。

しかし、自分に合った目標設定をするというのは結構難しい作業です。

目標設定をする際にサポートをしてもらえるか、しっかり確認しましょう。

オンライン英会話無料体験チェック3:学習内容や方法を具体的に提案してくれるか?

前項で設定した目標レベルに到達するため、具体的に何をどう勉強すればいいのか?

学習内容や方法を提案してもらいましょう。

たくさんの市販教材やオリジナル教材から選択できるか?

アナタに合わせて柔軟な提案ができるかどうか?

とても大切なポイントです。

オンライン英会話無料体験チェック4:スケジュールを提案してくれるか?

学習内容や方法が決まったら、それをスケジュールに落とし込まねばなりません。

英会話はある程度、集中的に学習しましょう。

ダラダラと年単位でやるのではなく、できれば数か月で目標達成するようなスケジュールにすべきです。

仕事で必要な人は、なおさらですよね。

スケジュール化しないと、人間は動き出さないもの。

オンライン英会話レッスンでも、具体的で詳細なスケジュールを提案してもらえるか確認してください。

オンライン英会話無料体験チェック5:学習進捗管理システムはあるか?

予定の学習内容をきちんとこなしているか?

実際にレベルアップしているか?

意志が強く、自己管理能力がある人ならいいですが、多くの人はそうではありません。

学習の進捗状況を監視し、遅れがあればサポートしてくれると助かります。

生徒の英会話レベルを定期的にチェックして、フィードバックしてくれればベストです。

オンライン英会話無料体験チェック6:学習上の悩みに乗ってくれるか?

英会話は、とても高度な技術です。

初心者が簡単に身に付けられるものではありません。

多くの学習者は、必ず、その途上で悩みを抱えます。

嫌になって、レッスンから遠ざかり、そのまま挫折・・・

あきらめたら失敗確定です。

継続できれば成功します。

モチベーションを維持するための相談機能は外せません。

画面上のチャットでも、音声でもOK。

カウンセリングサービスは、初心者にとって必須なのです。

オンライン英会話無料体験チェック7:レッスン内容を生徒が提案できるか?

オンライン英会話レッスンは、あくまで学習プロセスであり、手段です。

本当の目的は、自分の生活や仕事において実践できるようにすることです。

生徒側のニーズを一番よく知っているのは生徒本人。

生徒が主体的にレッスン内容やスタイルを提案するのは自然なことでしょう。

オンライン英会話業者が用意したテキストを使ってもOKですが、それだけでは不十分です。

会話内容などを生徒が希望したら、それを積極的に取り上げてくれるか確認しましょう。

オンライン英会話無料体験チェック8:指導は丁寧か?

講師が生徒のアウトプットに対して適切なフィードバックができるのは最低限のことです。

講師と話していて、感じが良いか?

共感力があるか?

指導者としてのプロ意識はどうか?

たとえ非ネイティブの講師でも、生徒側の立場で親身に指導できるならOKです。

オンライン英会話無料体験チェック9:ネイティブスピーカーを選択できるか?

アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアなどの出身者を講師として選択できるでしょうか?

ネイティブスピーカーの語彙力は数万レベルです。

非ネイティブの比ではありません。

発音もブロークンなところがありません。

可能なら、ネイティブスピーカーの発音に親しむことをおすすめします。

ビジネスで非ネイティブとの会話に慣れていても、ネイティブ相手だと全然ダメという人は多いものです。

こういうのって、ちょっと残念ですよね。

TOEICのリスニング対策も兼ねるなら、ネイティブ講師がおすすめです。

オンライン英会話無料体験チェック10:事前に講師の紹介ビデオを見られるか?

オンラインとはいえ、見ず知らずの人と初めて話すのは怖いもの。

「講師が外れだったらどうしよう・・」という不安は付きまといます。

たとえ人気講師でも、あなたに合うとは限りません。

でも、事前に紹介ビデオなどで確認できれば、少しは安心できますよね。

文字と写真だけでは分からなくても、ビデオだと雰囲気とか人柄とかが掴みやすいもの。

チェックしてみてください。

オンライン英会話無料体験チェック11:レッスン予約は容易か?

生徒数に比べて、在籍講師数が少ないと予約が大変になります。

自分にとって都合が良い時間帯で、希望する講師に予約できるのか?

場所だけでなく時間の融通が利くのもオンライン英会話サービスのメリットです。

その大切なメリットが損なわれていないかチェックしましょう。

オンライン英会話無料体験チェック12:レッスン内容を復習できるか?

受けたレッスン内容は、必要なら復習できるでしょうか?

予習は必須ですが、復習も大切です。

文章やビデオで記録し、必要な時に見返せると便利ですね。

オンライン英会話無料体験チェック13:価格はリーズナブルか?

自分が気に入ったサービスの価格は、あなたにとって許容範囲でしょうか?

良いサービスでも、お金を払えなければ意味がありません。

払えても価格が高く感じる場合、返金保証制度があると安心ですね。

一般的に、サービスが良くて価格が安いということはあり得ません。

サービスが良ければ高いし、安いサービスならどこかで手抜きされてると思っていいです。

原則、安かろう悪かろうが成り立つと思ってください。

安い(もしくは無料の)サービスを上手く利用して実力を高められるのは、一部の上級者だけです。

初心者には無理な芸当です。

初心者が安さばかりに目を引かれて選べば、挫折する確率が高くなります。

そうならないためにも、支払いが許容範囲で、なるべく高品質のサービスを選んでください。

無料体験できるオンライン英会話のおすすめ3選

1)24時間オンライン英会話:EFイングリッシュライブ
1200社以上のグローバル企業に語学研修として採用された実績があります。
全世界120か国のユーザーに利用されています。
24時間いつでもネイティブ講師とのライブ英会話レッスンを受けられます。
↓↓


2)【オンラインで学ぶ高品質ビジネス英会話】Bizmates(ビズメイツ)
スピーキング力、リスニング力、語彙力、文法、発音、実践力といった観点から、受講者の現状レベル評価します。
教えるスキルだけでなく、ビジネス経験も持っているトレーナー陣がレッスンを担当。
講師はフィリピン在住者なので、料金が安く設定されています。
↓↓


3)欧米ネイティブ講師:オンライン英会話ボストン倶楽部
高学歴でCELTA、TESOL等の英語教育資格を持った欧米ネイティブ講師が指導します。
日常英会話、ビジネス英会話、英検、英文添削など、幅広い要望に対応可能。
日本語が話せるネイティブ講師がいるので、初心者でも安心。
↓↓


オンライン英会話の効果的利用方法に関する記事リンクです。
参考にしてください。
↓↓
オンライン英会話の効果を実感できる利用方法:初心者必読!

まとめ

オンライン英会話を無料体験するにあたり、チェックするポイントを挙げてきました。

もう一度、まとめて記します。

1:レベルを細かく評価してくれるか?
2:目標設定をサポートしてくれるか?
3:学習内容や方法を具体的に提案してくれるか?
4:スケジュールを提案してくれるか?
5:学習進捗管理システムはあるか?
6:学習上の悩みに乗ってくれるか?
7:レッスン内容を生徒が提案できるか?
8:指導は丁寧か?
9:ネイティブスピーカーを選択できるか?
10:事前に講師の紹介ビデオを見られるか?
11:レッスン予約は容易か?
12:レッスン内容を復習できるか?
13:価格はリーズナブルか?

英会話は、漫然とレッスンを重ねるのではなく、計画を立てることが大切です。

仕事と同じなのです。

とにかく続けていれば、そのうち上達するなんてことはありません。

この記事が、英会話をマスターしたい人のお役に立てば幸いです。

以上

タイトルとURLをコピーしました