英会話の勉強法:アナタにおすすめの方法が見つかる記事

こんにちは。 JUNと申します。

メーカーで長年エンジニアをしてきました。

本業の仕事をこなしつつTOEICの勉強にも励み、アメリカ人の同僚とも3年半のあいだ席を並べ、英会話も習得してしまいました。

世間では、「英会話できるようになりたいけど、一体、何から手を付ければいいか見当もつかない」という人は多いと思います。

私も若い頃はそうでしたから、よくわかります。

この記事では、自分の経験を踏まえ、英会話の勉強法を述べていきます。

みなさんの英語力、達成したい目標、置かれた状況は様々ですよね。

だからこそ、色んな疑問や悩みを網羅できるように、幅広い観点から情報提供しています。

以下の目次を見て、自分に関係ありそうなところだけを読んで頂いても構いません。

役立ちそうなノウハウやヒントを見つけてくださいね。

英会話の勉強法:独学したい人へ

英会話と聞くと、英会話教室やオンラインサービスを思い浮かべる人も多いと思います。

でも、英会話の勉強は独学でもできます。

私もほとんど独学に近かったですから。

独学するためにはステップを踏んで勉強する必要があります。

基盤となる日本語力、英文法、英会話フレーズなどの知識のインプット、そして実践・・・

下記リンク先の記事では、基本的な手順の詳細を述べてあります。
↓↓
英会話を独学で勉強したいと思っている人へのアドバイス

私は主に、職場での実践を通じて英会話を覚えました。

その体験を通じて、効率よく英会話を身に付けるコツを発見したのです。

ビジネスシチュエーションでも、英会話レッスンでも、コツは同じ。

詳しくは、下記リンク先の記事に譲りますので参考にしてください。
↓↓
独学で英語ペラペラになるための実践ガイド

英会話の勉強法:初心者の人へ

学校を卒業してかなりの年月が経ち、完全に英語が錆付いている人は多いと思います。

中学英語も怪しいし、とにかく自信がない。

そんな人は、英会話の勉強を始められる状態ではありません。

英会話は高度な技術を要するものですから、英語の基礎を固めていない人がやっても挫折するだけです。

まずはインプットに励んで、基礎力を身に付けましょう。

社会人ならTOEIC対策が有効です。

700点くらい取れるようになれば、英会話の実践準備はOKです。

効率の良い勉強方法を下記リンク先の記事に記しましたので、参考にしてください。
↓↓
TOEICを初めて受ける初心者におすすめの勉強方法とは?

希望を打ち砕くようで申し訳ありませんが、初心者の挫折率はかなり高いです。

その挫折率をいかに低くするかが肝要。

・なぜ英語が苦手なのか?
・挫折してしまう原因は何か?
・挫折を防ぐ方法は何か?

これらの項目を詳細にまとめましたので、下リンクを参照してください。
↓↓
苦手な英語学習で挫折しない方法とは?

英会話の勉強法:おすすめの本

英会話の勉強をするには、英会話と名のつく本だけでは不十分です。

あとで不自由することを減らすためにも、幅広い事前学習が必須。

私が、TOEICで700点を取るまでに使った参考書を下リンク先の記事にまとめましたので参照してください。
↓↓
【TOEICのおすすめ教材】仕事でも役立つ勉強方法を紹介します

TOEICの点数アップだけでなく、仕事での実践も想定して教材を選んだおかげで、バランスの良い勉強ができたと自負しています。

英会話の勉強法:おすすめのアプリ

新型コロナウイルスはWHOにより「COVID-19」と呼ばれています。

「Corona virus disease 2019」の略です。

この厄介なウィルスのせいで、人が集まる機会が減り、教育もオンラインが主流になりつつあります。

英会話レッスンもそうです。

オンラインは合理的な手段ですので、大いに活用しましょう。

下リンク先で、おすすめアプリをいくつか紹介しています。
↓↓
おすすめの英語学習アプリ・サービスを厳選:在宅時間の有効活用を!

アプリは有料ですし、本当に自分に合っているか判断できないこともあります。

ですから、無料体験サービスを積極的に利用しましょう。

「ちょっと違うな・・」と思ったら、別のアプリを検討すればいいのです。

とにかく行動することが大切です。

英会話の勉強法:社会人向けアドバイス

「〇か月後に海外支社に赴任することになった」
「外国人社員と英語でやり取りしないといけない」
「海外とのテレビ会議は全て英語である」

こういう状況に追い込まれて困っているビジネスマンは多いと思います。

できるだけ短期間で英会話などのスキルを身に付け、仕事に穴が開かないようにしなければなりません。

できない言い訳をしている余裕はありません。

切実です。

そんな時に役立つサービス・手段を下リンク先の記事で書きました。
参考にしてください。
↓↓
短期で英語を習得したいビジネスマンにオススメのサービスとは?

職場では、自分がやりたくない仕事や、経験がないことにも挑戦しなければなりません。

「私には無理です」と言って逃げていては、成長できません。

私は、エンジニア職場に長年いましたが、周囲は英語ができない人ばかり。

英語なんてできないのが当たり前の職場なのです。

そんな時、一人のアメリカ人青年が中途入社してきました。

みんなが避ける中、私は「これはチャンス」と判断し、英会話の実践機会として利用させてもらいました。

結果は、大成功だったと思います。

詳しく知りたい人は、下記リンク先を読んでください。
↓↓
英語の勉強が人間的成長につながるのはナゼか?

英会話の勉強を無料でやる方法はあるの?

私は職場にアメリカ人がいましたから、逆にお金をもらいながら英会話の勉強をできました。

でも普通は、無料で英会話の勉強なんて出来ません。

街中を歩いている外国人に用もないのに話しかけたら、十中八九、迷惑がられます。

ネットの英語コミュニティに参加すれば、英会話の実践機会を得られるかもしれません。

しかし、自分のレベルや目標に合致した都合のいい英会話場面になるとは限りません。

親切に指導してくれる人なんて滅多にいないのです。

職場の同僚にネイティブスピーカーがいたとしても、その機会を有効に生かすには、TOEICで700点~900点~といったレベルが必要です。

十分なインプットや基礎力がない人が、無料で英会話を習得するのは無理だと思ってください。

話は変わりますが、私はイタリア人スタッフと仕事をしたことがあります。

1か月程度の短期間でしたが、お互い非ネイティブ同士の英会話を実践する中で色々と気づかされることがありました。

興味がある人は、下リンク先を読んでください。
↓↓
仕事でイタリア人と英会話して気付いたこと

英会話の勉強法:映画を活用できるか?

洋画の中では英会話場面があふれています。

したがって、「映画を英会話に活用できるのでは?」と思っている人もいるでしょう。

結論を言いますと、初心者では難しいです。

TOEICで900点を超えるような人でも、洋画を十分に聞き取り理解できる人はまれなのです。

理由は、下記リンク先の記事を読んでください。
↓↓
TOEIC900点超えレベルでも洋画を理解できないのはナゼか?

初見の洋画を英語音声だけで理解するのは、我々英語学習者にとって最難関の作業です。

洋画のような難しい素材を利用したければ、自分が内容を知っているお気に入りの場面だけを切り取り、セリフを聞いた上で発音してみるといいでしょう。

強く印象に残っている場面のセリフなら忘れにくいですし、表現のストックを増やすのに有効だと思います。

まとめ:

長い記事を最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

英会話の勉強方法について、何かヒントは得られましたか?

英会話はとても高度な技能ですから、習得するのは骨が折れます。

焦らず気長に継続することをおすすめ致します。

以上

タイトルとURLをコピーしました