スポンサーリンク

TOEICで900点を超えるために必要な勉強時間はどの位か?

目次

はじめに:

私は、TOEICで900点を超えられるようになるまで英語の勉強をしてきました。
学生時代から始まり社会人になった後も含め、具体的にどんな勉強をしたのかは、下記リンク先の記事で詳述しています。

TOEICで900点超を目指して実践してきた独学勉強方法

いったい、私は今に至るまで、英語の勉強にどのくらいの時間を費やしてきたのだろうか?
興味が湧いたので項目ごとに概算してみました。

中学高校時代:

私がいたのは中高一貫の進学校でした。
私立なので英語は一週間に6時間ありました。
6年間の授業時間数は、6(時間/週)x40(週/年)x6年=1440時間
家での勉強時間は1000時間くらいかな?
合計:1440+1000=2440時間

大学時代:

大学の授業は一年時に少しあった程度。
家での復習も含めて100時間くらいかな?
NHKの英会話は欠かさず聞いていました(一回当たり15分、一週間で1.5時間)
社会人も含めて6年間位くらい続けましたから、
1.5(時間/週)x50(週/年)x6年=450時間

イングリッシュアドベンチャー:

社会人の二十代後半でCD教材を始めました。
新聞の広告欄でよく見かけていたからです。
リスニングがメインですけど、200時間程度かけたかな?

社会人30代前半は海外の通信制大学院で学ぶ:

心理学系の教科書は英語で書かれているものが多かったので、英語の勉強にもなりました。
200時間くらい・・?

TOEIC対策のための参考書+問題集:

40歳を超えてからTOEIC専用の対策本に取り組み始めました。
1(時間/日)x365(日/年)x3年間=1095時間・・くらい

ジャパンタイムズ購読:

英字新聞を読み始めたのも40歳を超えてからです。
2(時間/週)x50(週/年)x8年=800時間・・くらい

会社の仕事で英訳:

英訳をしたことが少しだけあります。
これも勉強になりました。
100時間くらい。

アメリカ人の同僚との交流:

来日中のアメリカ人と席を並べる機会に恵まれました。
英会話の練習をしていたのと同じですね。
1(時間/週)x50(週/年)x3年=150時間くらい?

その他:

洋画、漫画の英訳版、英語ニュースの視聴など。
100時間くらい?

まとめ:

自分の英語勉強時間を算出しようと試みましたが、正確に把握するのは結構難しいです。
上記の概算値をすべて合算すると、
2440+100+450+200+200+1095+800+100+150+100=5635時間
となりました。
TOEICで最高950点を取ったことがある私の英語勉強時間は、少なく見積もっても5000時間は超えているはずです。
英語の勉強を始めたのは12歳からなので、すでに40年程度経過しています。

この記事を読んでいるあなたの英語勉強時間はどのくらいですか?
私より多いですか?少ないですか?

一つの分野で基礎力を見につけ、人様に対して恥ずかしくないレベルまで持っていくには、数千時間は要すると思います。
英語に限りません。
コツコツと継続する習慣を身に付けられるかが鍵でしょう。
継続させるコツは、下記リンク先の記事に書きましたので参考にしてください。

英語の勉強を長期間継続させるコツをお教えします

皆さんの成功をお祈りいたします。

以上

タイトルとURLをコピーしました