【単語帳よりおすすめ】英英辞典の使い方を紹介します

英英辞典は敷居が高い?

英語の辞典と言えば、ほとんどの人が英和辞典を思い浮かべると思います。

分からない英単語が出てきた時に意味を調べると、日本語で説明してあります。

日本人が使うことを想定しているから日本語での説明になっています。

普段使い慣れた日本語に頼れるので便利ではあります。

しかし、本当に英和辞典がベストなのでしょうか?

みなさんは、英英辞典を勧められたことはありますか?

分からない単語を調べると、その意味が英語で説明されているのです。

「分からない単語の説明が英語で書かれているんじゃ、意味を理解できないよ・・」という印象を持っていませんか?

「初心者には敷居が高すぎるから自分には時期尚早かな・・」と思ってるかもしれません。

この記事では、ネイティブスピーカーにとっての国語辞典ともいえる英英辞典について、少し紹介したいと思います。

英英辞典の中身を少し覗いてみよう:

実際に中身を見たこともない人もいると思うので、TOEICに出てきそうな単語を英英辞典で見てみましょう。

出典は、オックスフォードの現代英英辞典です。

まずは、一つ目。

「available」は最頻出語の一つですが、日本語では何と覚えていますか?

私は特に決めていません。

上記英英辞典での説明通りに覚えています。

この単語の意味は複数ありますね。

英英辞典の例文を読めば、どんな場面や文脈の中で使われるのかが想像できます。

この単語は、TOEIC問題の中でも色んな使われ方をしています。

こういう作業をすると記憶に定着しやすいものです。

付属のDVDをPCにインストールして画面で検索するとスピーカーマークが出てきますが、クリックするとネイティブスピーカーの発音が再生されます。

実際にネイティブの発音を聞いてマネして自分で声に出すと身に付きやすいのでオススメです。

次に、別の単語の例を挙げましょう。

「estimate」は名詞と動詞がありますが、上記は名詞の用例です。

1が推定値、2が概算値ですね。

よく、「estimate」を見積書と訳している単語帳を見かけますが、「概算見積」が正しい意味です。

ビジネスでの正確な金額の見積書は、「quote」もしくは「quotation」です。

「quote」は名詞だけでなく、動詞としても使われます。

動詞の「quote」には5種類の用法があります。

「見積する」以外に「引用する」という意味でも使われます。

下記英英辞典の抜粋部分を読んでみてください。


上記の1が「引用する」で、新聞記事でもよく見かけます。

上記の3が「見積する」です。

英語の感覚をネイティブスピーカーのそれに近づけて、実際のビジネス場面で不自由なく使いこなすには、こういう分厚い学習が不可欠です。

英単語帳で単純な日本語変換例を覚えてもダメだということがお分かりいただけましたか?

英単語帳も捨てたもんじゃないけど・・

もちろん英単語帳を全否定する気はありません。

例えば中学高校レベルの初心者なら、あまりに語彙数が少ないので英英辞典の使用は難しいでしょう。

とりあえず知ってる単語数を増やすために単語帳を使うのはOKだと思います。

それでも、日本語と英語の対比をひたすら繰り返すのは退屈な作業ですし、記憶に定着しにくいですよね。

私も学生時代にトライしたことがありますが、一日で挫折しました。

労多くして得るものが少ない。

コスパの悪い損な作業だと思います。

さらに、単語帳を使い過ぎると、無意識のうちに、英語を日本語に変換する癖が付いてしまいます。

この癖は、TOEICのように限られた時間内に大量の英文を処理しなければならない状況では致命的です。

英文は英語のままで理解するのが原則。

不自由なく英語を使いこなして楽しい思いをしたいなら、早めに英英辞典とお友達になりましょう。

まとめ:

英英辞典を購入するべきか迷っている人も多いと思います。

何千円か出して購入しても、結局使いこなせなくてホコリをかぶるだけでは無駄になってしまうのでは?・・

その疑念を払しょくするために、この記事では実際の英英辞典の中身を紹介しました。

私が使っているのは、前述のオックスフォード現代英英辞典(旺文社)です。

TOEICで満点(990点)を取った人が使いやすいと言っていたので、即決して購入しました。

もう、何年も愛用しています。

多分、一生愛用し続けるでしょう。

もう、英和辞典に戻ることはありません。

付属のDVDをPCにインストールして画面で検索するようにすれば、作業が楽になり時間の節約にもなります。

私は、WEBの英字新聞を読みつつ、英英辞典で知らない単語の意味や用例を確認するのが日課になっています。

情報収集と英語学習の一石二鳥です。

この方法は皆さんにもおすすめです。

最後に:

英英辞典のリンクを下に貼りますから、興味のある人は確認してみてください。

【DVD-ROM付】オックスフォード現代英英辞典 第9版

新品価格
¥6,050から
(2019/10/11 19:21時点)

以上

タイトルとURLをコピーしました